忍者ブログ
乳がん仲間の小さなおしゃべり会momoと、QOOLコミュニティスペースの情報交換の広場。がんに関する情報もアップして行く予定です。(QOOLはモーハウスの提唱する クオリティ オブ おっぱいライフの略です)
≡ Admin ≡ Write ≡
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
5月18日〜19日と、つくば市の学園駅前公園にて
リレー・フォー・ライフ茨城が開催されます。

今年もフェニックスチームに参加です〜。

詳細はまたこのブログ等で紹介いたしますネ。
(さかい)
PR
4月のmomo♪は
大おしゃべり会の翌日。
22日でした。
ところがさかいはあわてていたので
大おしゃべり会のときに
「明日です」と言い忘れてしまいました。
そのせいか、22日のmomo♪は
スタッフ T本、I上、さかいの他
Hさんの小さな小さなmomo♪になりました。

5月のmomo♪は
27日(月)紅茶館2階 14:00〜15:30の予定です。
(さかい)

5月のクロスサロンは
ゴールデンイィークのためお休みです。
次回は6月1日10:00〜12:00です。

この他、5月にはつくばにて
リレーフォーライフ茨城があります。
リレー・フォー・ライフ・ジャパン茨城
2013年4月21日(日)、水戸赤十字病院にて
第6回乳がん仲間の大おしゃべり会を開催いたしました。

今年も?
寒い、雨の一日になりました!
こんなお天気の中総勢27名の方(スタッフ含む)に
ご参加いただきました。
ありがとうございます。
また、日赤のがん診療推進室のS本さんには
たいへんお世話になりました!

今回も、災害診療研修室に大きなおしゃべりスペースと、
再発・多重がん仲間のおしゃべりスペースを
となりの小会議室につくり
ふたつにわけておしゃべりしました。

最近あった楽しいことを自己紹介で発表していただいた後、
大きなおしゃべりをして、
(初発のがんに関して推奨される 他のがん検診は保険適応か、自費か)など
休憩を入れてから 2つのグループでおしゃべりをしました。
ひとつは 温泉好きグループ、
もうひとつが 温泉はどうでもいいよ、グループです。

なかなかお風呂(温泉)ってはいりづらいですよね。
さかいは「乳がんだって温泉にはいりたい!」を
キーワードに何かできないかな〜と思っているのですが
なかなか進みません。

ともあれ、たくさんの方に来ていただくことができました。
おしゃべりでちょっと楽しい時間をもっていただくことが
できたら、うれしいなあと思います。

どうもありがとうございました!
スタッフのみなさんもお疲れさまでした。
(さかい)
今日は日立でさくらロードレースがありました。



3月のmomo♪は中momo♪?
さかい、T本、I上、コニママさんとクロマロさんの参加でした〜。
さかいははじめてアフタヌーンティーセットを頼んでみました。
しかし!うまく写真がとれませんでした。

4月のmomo♪は
なんと大おしゃべり会の翌日、
22日(月)14:00〜15:30の予定です。
紅茶館2階でお待ちしています。

クロスサロン水戸は
4月6日(土)10:00〜12:00日赤にて開催です。

また、5月18-19日には
つくばにてリレーフォーライフが開催されます〜。
4月になりました。
強い風で、桜を散らしてしまったでしょうか。
恒例の大おしゃべり会を
4月21日(日)日赤にて開催です。

乳がんになったばかりの方も、
長く治療されている方も、
いっしょにワイワイおしゃべりしませんか?

時間 13:30〜16:30
場所 水戸赤十字病院 本館3階 災害医療研修室

問合せはmomo♪のメールアドレスまで。
3月のmomo♪は
25日(月)、紅茶館2階
14:00〜15:30の予定です。

4月には大おしゃべり会を企画しています。

(さかい)
2月10日に
日立で行われた山元加津子さんの講演会。
なんと、3月10日には水戸で行われます。

あしたのフォーラム第2弾
山元加津子氏講演会
「これからの時代を生きる、あなたたちへ」

会場:常陽藝文センター 7階 常陽藝文ホール
料金:高校生以下 無料
大学生(院生・専門学校生)500円
大人 1000円

お申し込み方法
電話029-300-1738(NPO法人雇用人材協会 あしたの学校事務局
月曜〜金曜 9時〜18時)

先着300名

13:00〜15:00(講演は13:15〜)

かっこちゃんは石川県立明和特別支援学校(養護学校)の先生です。
子どもたちと触れ合う中、気付いたことを全国でお話されています。
私はフェニックスさんのブログで山元さんの
白雪姫プロジェクト、おはなし大好きのページを知り
関心を持ちました。
かっこちゃんの講演会を支える仲間だった養護学校の同僚・宮ぷーが
脳幹出血で倒れてしまいます。
植物状態で、もうふたたびコミュニケーションをとることはないでしょうと
いわれた宮ぷーが、少しずつ回復しています。
かっこちゃんが宮ぷーと「会話」が出来ると
確信したのは、それまでの養護学校での体験からだったのでした。

思いがけず 日立での講演では
養護学校での体験のお話がメインでしたが、
その中で
「本当に仲よくならと目なんかあわせられん」という
大ちゃんの言葉にはっとしました。
これまで子どもたちとの講座はいきなり…はじめてました。
ゆっくり、知り合って行く時間が必要なんだな。
そう気付きました。

さて2月10日はおもいがけず、
フェニックスさんやクロマロさん、コニママさんや
みんなと講演を聞くことができました。
クロマロさんとお友達の方、
おにぎりとササカマごちそうさまでした。
(水戸を8時30分に出て、あわててお昼を持たなかった
さかい)

お時間があるかたは、ぜひ。
3月2日は水戸赤十字病院にて
クロスサロンみとが
10:00〜12:00開催です。

さかいはユニバーサルミュージアム研究会で
お休みです(スミマセン)。

みなさま、どうぞよろしく。
(さかい)
2月のmomo♪は、25日
紅茶館2階 14:00〜17:00ごろ開催されました。
さかい、T本、Hさんの3人の小さなmomo♪でした。

momo♪の間に、久しぶりに
地震の警報が!
栃木県の地震で、ぐらぐらっと揺れました。
びっくり。

3月1日〜3日には、
南町・と泉町の参加店舗で『3店ものがたり』スタンプラリーが開催されます。

ことしで10回めを迎えるこのイベント、
3店でスタンプを集めると1つプレゼントがもらえます。
また、期間中オリジナル商品も。

紅茶館さんでは
「八重の桜にちなんだ和食ブュッフェ」と
和食に合う紅茶セットが。

詳しくは
3店ものがたり2013
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/12 櫻井登志子]
[06/12 櫻井登志子]
[06/12 櫻井登志子]
[06/11 おしゃべり会代表のりべんです!]
[05/27 櫻井登志子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さかいひろこ&momo♪スタッフ
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」を開いています。
水戸では、毎月第4月曜日、紅茶館さんにて午後2時〜3時30分ころまで(水戸市南町3-3-37)。お問い合わせ:水戸こどもの劇場(TEL029-255-0908)またはメールmomo_20070625あっとまーくyahoo.co.jpが窓口です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.