忍者ブログ
乳がん仲間の小さなおしゃべり会momoと、QOOLコミュニティスペースの情報交換の広場。がんに関する情報もアップして行く予定です。(QOOLはモーハウスの提唱する クオリティ オブ おっぱいライフの略です)
≡ Admin ≡ Write ≡
[1]  [2
momo♪でもお世話になっている、中山先生の乳がん市民講演会が6月14日に開催されます。
場所:水戸済生会総合病院 丹野ホール

〒311-4198 茨城県水戸市双葉台3丁目3番10
 電話 029-254-5151(代表)

日時:6月14日10:00〜11:30

どうぞお出かけ下さい。

(さかいひろこ)
(さかいは残念ながら、岩手取材のため留守なのですが…)

PR
今年で4回目を迎えた、つくばピンクリボンフェスティバル。毎年母の日に行われるというこのイベント、乳がんの早期発見を啓蒙するイベントです。新緑のつくば駅周辺に淡いピンクのハート形バルーンがたーくさん飾られて、バルーンをくばってウオーキングしながらPR。

今年はMo-Houseの光畑由佳さんとモーハウスブラを紹介したくてはじめてmomo♪も参加しました。N村さんも応援に駆けつけてくださり、Aさんともお会いできてイベントは無事終了。どうもありがとうございました。今年はブース守をしていたので、講演も他の展示ブースものぞくことができませんでしたが、参加人数はこれまでの最高850名を超えたとかで、盛況でした。
光畑さんおじょうさまがたとともにご参加、どうもありがとうございました。

当日の様子はミツハタ日和で紹介されています。
http://www.mo-house.net/mitsuhata/index.php?ID=407&cID=7■■■
(さかいひろこ)
3月9日(日)午後1時30分〜4時30分まで

芦屋市、日本対がん協会、リレー・フォー・ライフ関西実行委員会が主催する「市民がんセミナー もっと知ってほしい女性のがん」にさかいひろこがセミナーに参加します。タイトルは「縄文探しの旅で乳がんといわれたとき〜医療者と乳がん患者の通訳者」いやはや、タイトルはいつの間にかついていたのですが、(これなら縄文の話もできるか!)少しずつお話も上達したらいいな〜と思いつつ。
セミナーと個別相談会は無料です。
セミナーの後に懇親会があります(有料1000円)。
会場はラポルテホール。
事前申し込みが必要です。
詳しくはhttp://rfl-jp.net/hp/ashiya/2007/
11月の金沢屋さんでのmomoを26日開催しました。ねんりんピックでの報告と、4月の大おしゃべり会にむけての打ち合わせなどをすることができました。来月の水戸momoは12月24日。イブになります。

ねんりんピックに参加しました(さかいは参加できませんでした)。スタッフのみなさん、悪天候のなかお疲れ様でした!

写真: N村さん
友人にフィンランドのピンクリボン運動(ローサ・ナウハ)について教えていただきました。
**********************
ローサ・ナウハは ROOSA NAUHA とつづります。

とりあえずここがローサナウハのサイト
http://www.cancer.fi/roosanauha/

今年のローサナウハ月間の特別な出来事としては、

1泊2日の船に乗ってのツアー(船上でいろいろイベントがみたい)、
各地で講演会、
あとロックのコンサートがあったり、
特設ブログができていたり(乳がんの体験談)、
ドキュメンタリー番組がテレビであったり、
グッズだとリストバンド(ゴムのやつ)とか、あのリボンとかありますね。

グッズは、もともと、がん財団(だか患者協会だかともかく関係のどこか)
が作って販売している「がんグッズ」がいろいろあります。
「がん」はフィンランド語で syopa (o と a の上に点二つ)というのですが
(読み方は、カタカナにしづらいんだけど「シュヨパ」って感じかなあ)
がんグッズには、この「がん」という単語がロゴのようにたくさんプリント
されていて、初めて見たときはちょっとびっくりしました。

http://syopa.workspace2.smilehouse.com/PublishedService?pageID=3&action=view&g
roupID=282&OpenGroups=282,280,279,null

いっしょにプリントされている数字は、寄付を受け付けてる口座番号だと思います。

患者協会では、乳がんの体験談を一般から募集していて、まとめたのが来年
出版されるみたいです。

******************************************

とのことでした!
お国柄があらわれるのかもしれないですね。
Fちゃんありがとー!
「ここカラダ」に乳がんのコーナーが本日サイトアップされました。
以下のページにさかいのインタビューが載っています。

http://bc.cocokarada.jp/taiken/01.htmlundefined


元気がでるからだの本2007秋号が届きました!
書店では、9月17日(月)販売予定です。特集は「食べ物で生理前の不調(PMS)をラクにする」。
p61〜76が、さかいの担当した乳がんの特集「乳がんのおっぱいノート」。
どうぞご覧下さい。
阿部重典の@「阿部事典」《女性のガン特集2/おっぱいがたいへん!!乳がん体験者のおしゃべり会》に出演予定です。
生放送で、9月5日水曜日の17:10〜17:20。乳がん仲間の小さなおしゃべり会momoの活動の様子をPR予定です。
太田代先生のはからいで、5月13日つくばのピンクリボンクラブひたちブースで、『おっぱいがたいへん!!』の販売をさせていただくことになりました(^o^)。さかいはサインしながら売らせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

HOME 次のページ >>>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/18 さかい ひろこ]
[08/12 toshi]
[04/17 さかいひろこ]
[09/05 さかいひろこ]
[09/04 nakashima]
プロフィール
HN:
さかいひろこ&momo♪スタッフ
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」を開いています。
水戸では、毎月第4月曜日、紅茶館さんにて午後2時〜3時30分ころまで(水戸市南町3-3-37)。お問い合わせ:水戸こどもの劇場(TEL029-255-0908)またはメールmomo_20070625あっとまーくyahoo.co.jpが窓口です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.