忍者ブログ
乳がん仲間の小さなおしゃべり会momoと、QOOLコミュニティスペースの情報交換の広場。がんに関する情報もアップして行く予定です。(QOOLはモーハウスの提唱する クオリティ オブ おっぱいライフの略です)
≡ Admin ≡ Write ≡
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
今日のmomo♪はさかい、T本、5時~はN村と3人揃った久しぶりのおしゃべり会。
3名の参加と、茨城朝日のライターYさんがみえ、さらに4時から無二亦寺(むにやくじ)のご住職とHさんと供にパリから2名のゲストも参加とにぎやかなmomo♪でした。

明日のNHK地デジの茨城と夕方のIBSで、8月25日の無二亦寺他での映画『ご縁玉』上映、江口方康監督、エリックマリア・クテュリエさんのチェロのミニコンサートのPRがあります。
パリ~のゲストとはこのお二人でした。
(さかい)
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ご著書『おっぱいがたいへん』を拝読しました。

市の乳がん検診(マンモ)で要精検となり、
病院で、マンモ&エコーの結果、疑わしい影があり、穿刺吸引細胞診を受けました。
その結果が週明けにわかります。

もともと乳腺症もちで、検診のたび引っ掛かっていましたが、今回のようにマンモで引っ掛かったのは初めてです。

1年ほど前から、これまでの乳腺症のしこりとは違う、小さな丸いしこりを感じていましたが、見て見ぬふりというか、まさかがんであるはずがないという根拠のない過信から、受診せずに過ごしてきました。

もしかしてがん?と思った時、治療費のことも気になり、慌ててがん保険の資料を取り寄せましたが、精検の結果待ちの間は加入できないことを知り(考えてみれば当たり前ですね)、経済面でも大きな不安を感じています。

とりとめのない書き込みで申し訳ありません。

さかいさんのご著書を読み、がんとその治療について、学び始めたところです。

また、お邪魔させてください。
読んでくださり、ありがとうございました。
みやこ 2010/08/26(Thu)16:57:03 編集
みやこさんがんばれ!
momo♪のブログにお立寄いただき、ありがとうございます。また、本を読んで下さってどうもありがとうございます。とても不安な毎日を過ごされている…と思います。
でも、どうかひとりじゃないと…思って下さいね。
また、どうぞいらして下さい。
さかいひろこ 2010/08/30(Mon)21:05:01 編集
お邪魔します。
さかいさん、
温かいメッセージをありがとうございました。

検査の結果が出ました。
がんでした。
しかも両胸にありました。

さらに詳しい検査を進めているところです。
結果(がんの進行度と転移の有無)がはっきりするのが再来週。
長いです。

仕事をしていても、家にいても、不意に涙が出てきて困ります。

がんの大きさからして(左はかなり大きい)、左胸は全摘、右も左のがんを考えると全摘が望ましいといわれています。

詳しい検査結果を待って、セカンドオピニオンを受けるつもりでいます。
充分納得した上で、治療に臨みたいです。

(今、いちばん恐れているのは、転移です。)

小学生の子どもが二人います。
自分のことはどうでもいい。
子どものことを考えると、頭がおかしくなりそうです。
この子たちの成長を、これからもずっと見守っていきたい。
死ぬわけにはいきません。

でも、考えると不安で不安で、泣いてばかりいます。
もっとしっかりしなくちゃいけないのに。

また、寄らせてくださいm(__)m
みやこ 2010/09/02(Thu)05:09:12 編集
みやこさんへ
私たちは、お話をお聞きする事しかできませんが、ぜひ、仲間のいるおしゃべり会へいらして下さいね。

毎月第4月曜日は、水戸市泉町「金澤屋」さんに午後2時から4時。

毎月第1土曜日は、水戸赤十字病院で「クロスサロンみと」に、午前10時~12時まで2号棟5階研修室。

お待ちしておりますね。
nomura 2010/09/06(Mon)20:21:52 編集
残暑の暑さがこたえますね
みやこさま

検査の結果がでたとのこと、
またさらに検査結果を待っているとのこと。
一番つらい時期かもしれません。
nomuraさん(一緒にmomo♪を開いているスタッフの一人です)も書いていましたが、つらいときおしゃべりが役立つことがあります。
もしお近くならぜひ おしゃべり会にいらして下さいね。

治療も日進月歩で新しい方法が生まれています。
ときにはちょっと息抜きもしながら…、
納得の行く方法で、前進して下さい。

応援しています。
さかいひろこ 2010/09/07(Tue)16:52:10 編集
辛い時ですね。
みやこさん、こんばんは。

さかいさんたちと一緒にmomo♪をやっているR349です。

検査結果がはっきりするまでが、長いし一番不安な時ですね。

治療方法が決まるとある程度、決心がつくというか、気持ちも少しは落ち着くと思います。(経験者の感想ですが…)

何とか、今の状況を乗り越えてください。
きっとその後に良いことが待っています(^^)。

私たちのおしゃべり会に来て不安な気持ちをお話していただけると良いのですが、無理なようでしたら、またメールしてください。

皆で応援しています!!
頼りになる仲間が大勢いますから、頼ってください。

☆R349☆
R349 2010/09/07(Tue)20:44:25 編集
皆さん、ありがとうございます。
温かなコメントに励まされました。

水戸までは、車で2時間くらいです。
お近くだったら、明日にでも行きたいくらいです。

先日、やっと、実家の母に話すことが出来ました。
母は泣いていました。
私も泣きました。

手術入院の時、「そばにいてほしい」と頼みました。
お願いだからそばにいて。と。
遠くに住んでるから、母も働いているから、気軽に「来て」なんて言えないよね…と、
入院中はなんとか夫と乗り切るつもりでいたのですが、母の声を聞いたら、思いがあふれてしまいました。

40過ぎててお恥ずかしいのですが。
母が来てくれることになりました。

13日に、詳しい結果が出ます。
この時も母が付き添ってくれることになりました。

身体にいいもの…と思うあまり、食欲が失せました。
(玄米は意外とおいしいと知りましたが、食欲自体が湧きません。)
病気だけど、身体にいいもののほうがいいに決まってるけど、
今は、食べたいと思えるものを存分に食べたほうがいいのかな?と思ったり。
自分に甘いですね。

また寄らせてください。
読んでくださってありがとうございます。
みやこ 2010/09/10(Fri)19:38:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/18 さかい ひろこ]
[08/12 toshi]
[04/17 さかいひろこ]
[09/05 さかいひろこ]
[09/04 nakashima]
プロフィール
HN:
さかいひろこ&momo♪スタッフ
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」を開いています。
水戸では、毎月第4月曜日、紅茶館さんにて午後2時〜3時30分ころまで(水戸市南町3-3-37)。お問い合わせ:水戸こどもの劇場(TEL029-255-0908)またはメールmomo_20070625あっとまーくyahoo.co.jpが窓口です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.