忍者ブログ
乳がん仲間の小さなおしゃべり会momoと、QOOLコミュニティスペースの情報交換の広場。がんに関する情報もアップして行く予定です。(QOOLはモーハウスの提唱する クオリティ オブ おっぱいライフの略です)
≡ Admin ≡ Write ≡
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
4月20日(日)13時〜15時30分、水戸市赤塚MIOS(ミオス)にて乳がん仲間の大おしゃべり会を開催しました。スタッフを含め28名の参加でした。毎月のおしゃべり会にいらしている方、はじめての方等々、2時間のおしゃべりタイムでは自己紹介だけ…になってしまいましたが、新しい出会いが新しい力になってくれることを信じています。
ご来場いただき、ありがとうございました!
印象的だったのは、医師のことばがとても乱暴…な場合が多かったということです。これはちょっとモンダイあり、ですね。またリンパ浮腫への対応もちゃんと考えなければ…と思いました。

さかいは急きょエイボンのA粕さんにメイクをしていただいて、ちょっとだけ「写真」に近付いた感じ。

当日のお土産は、エイボン 日本対がん協会 アストラゼネカ 博報堂 茨城県保健予防課 等のご協力をいただきました。どうもありがとうございました。(さかいひろこ)
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しかったです
お友達も出来たし、お土産もたくさん頂いて、楽しかったです。皆さんのお話をもっと、聞きたかったです。質問もしてみたかったです。ぜひまた開催してください!スタッフのみなさんありがとうございました。
のりこさんに会えなかったのが残念でした(..)。早くお会い出来る日が来ることを願ってます…。
うさこさん、学校はいかがですか?ずっと応援しているのですが、先輩のうさこさんにとって、まだ手術から4ヶ月も経たない私の応援は全然心強くないかな、と思いコメントを送るのを迷ってました。元気に卒業され、ご活?%E:265%#ウれることをお祈りしてます!!
ゆり 2008/04/24(Thu)22:01:25 編集
次こそは…
大おしゃべり会お疲れ様でした。今でも残念です(涙)ゆりさんいつもコメントを本当にありがとうございます。私もお会いできる日を心から楽しみにしています(^^)私もうさこさんの力になる事は出来ませんが陰ながら応援しています。気持ちは皆一緒です。そしてここやおしゃべり会ナド皆さんと繋がれる場所を作っていただいている事にも感謝しています。やっぱり直接お話ししたいです…。




のりこ 2008/04/27(Sun)10:54:00 編集
おっぱいがたいへん!
続けて書き込みですみません。私は埼玉に住んでいるのですが今日は埼玉で乳癌フォーラムがありました。そこで乳腺の先生からお薦めの情報源として、さかい先生の本の紹介がありました。乳癌について知るにはわかりやすくて良い本だとの事です。私も本当に助けられてきましたので『そうそう!』と言いたい気分でした。皆さんメモをとってました(^^)
のりこ 2008/04/27(Sun)20:06:21 編集
おしゃべり仲間
再発が、わかってから自分以上に、家族特に、母親が、ノイローゼみたくなっていて、両親ともにイライラするし、自分のせいに思って、「なぜ、がんになったのかな?。」と自分をせめてばかりいます。

でも、「乳がんのここカラダ」のHPで、先生のお話を読ませていただき、がんでも好きなことすればいいんだ。とすごくはげまされました。

先生、がん患者って家族とどう接していけば良いですか?
免疫療法も採血をして、GWあけに一回目が始まります。

先のみえない治療を私は、マイペースでやっていきたいのですが、経済的にも精神面でも家族に支えてほしいのに、家族に心配かけてばかりって思って、泣きたくなります。

そんな時、おしゃべり仲間っていいと思うんですが、仲間を作るのは、どうしたらいいですか?
花園 うさこ 2008/04/28(Mon)00:11:30 編集
埼玉なんですね!
のりこさん、こんにちは〜。実は週末埼玉に行ってきました(吉見町ですが…)。現在、吉見百穴のトナリにある、「吉見町埋蔵文化財センター」で私のイラスト展開催中なのです。いちおう5月25日まで開催していますので、よかったらいらしてくださいね(会期延長の予定もあります)。
さかいひろこ 2008/04/30(Wed)13:11:39 編集
少しずつ…
うさこさんへ。ぜんぜんあせらなくて、大丈夫だと思います。うさこさんが元気(笑顔)でいることが、家族にとっていちばんうれしいこと、なのですから!

かながわQOL研究会のパンフレットの中に、参考になるものがあるかもしれません。よかったらのぞいてみて下さいね。
http://homepage2.nifty.com/qol/QOLkankei/gan-jouhou.html

仲間づくり…も あせらずに行きましょう。もし近くに患者会があったら、参加してみるのもいいと思います。

さかいひろこ 2008/04/30(Wed)13:24:13 編集
延長したら教えてください
29日に川越まで行ったので、吉見百穴に行ってみようと思いましたが時間がなく行けませんでした(-.-)6/1にも行く予定なので、今度こそ行きたいです!延長になったらぜひ教えてください!!
ゆり 2008/04/30(Wed)16:39:38 編集
ゆりさんへ
きゃあ、そうだったんですね!
延長はほぼ確実です〜。ご都合がよければどうぞ行ってみて下さい。勾玉づくりやはにわづくりもできます(ただ、吉見百穴の見学料300円かかっちゃうのですが…)実は地元のひたちなかでの個展も6月1日から15日までの予定で(6月4,11,13,14日は休み)はじまります。はにわ馬のイラスト展です。
さかいひろこ 2008/04/30(Wed)19:34:15 編集
行きます!
吉見は近いので見に行かせていただきます。百穴は小学校の遠足以来です(^^)これがご縁で少し歴史に強くなれるといいな。ゆりさん川越にいらっしゃる事があるのですね。私は川越と吉見の間位に住んでいます。20日にお会いできていれば先生のイラストを見にご一緒したりできたのに…と自業自得とはいえ残念です。
のりこ 2008/04/30(Wed)22:52:45 編集
うさこさま
余計なお世話だったらごめんなさい。 先日の市民フォーラムで患者会の方がパネリストとしてお話して下さいました。その方は肺転移から14年目だという事でした。今も活躍されていらっしゃいます。患者会の電話相談などで先輩とお話するのも良いのかな…と。私の方が日が浅くわかっていないのにすみません。
のりこ 2008/04/30(Wed)23:17:13 編集
私も行きます!
6/1は午前中に、多分行けると思います(^O^)川越まで月1くらいで行きます。のりこさんともいつかお会い出来るかな…
ゆり 2008/05/01(Thu)16:26:33 編集
延長されてますか?
吉見町の先生のイラスト展は延長されてますか?なかなか家を空けられず行き損ねてしまいました。なのでゆりさんもいらっしゃる1日に何とか(昼位になってしまいますが)行きたいと思ってます!1日は夫に頼みましたので多分行けます。見ることはできますか?
のりこ 2008/05/29(Thu)12:35:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/12 櫻井登志子]
[06/12 櫻井登志子]
[06/12 櫻井登志子]
[06/11 おしゃべり会代表のりべんです!]
[05/27 櫻井登志子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さかいひろこ&momo♪スタッフ
性別:
女性
職業:
イラストレーター
趣味:
遺跡歩き
自己紹介:
「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」を開いています。
水戸では、毎月第4月曜日、紅茶館さんにて午後2時〜3時30分ころまで(水戸市南町3-3-37)。お問い合わせ:水戸こどもの劇場(TEL029-255-0908)またはメールmomo_20070625あっとまーくyahoo.co.jpが窓口です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.